かんたん美腸レシピ 今月の食材 ”キウイ” 2014年9月



kokuban70
果物の女王とも言われる「キウイ」。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれていてその量は
生のフルーツの中で、トップクラス!

1日に2個食べれば食物繊維の不足分を完璧に補える便秘に強い味方のスーパーフルーツです。

line7

キウイと言う名前の由来

Kiwifugl出典 wikipedia

キウイという名前の由来は、ニュージーランドに生息しているキウイ(Kiwi)という
鳥からきているそう。たしかに見た目や色が似てる!

この鳥、鳥なのに翼がとても小さく飛ぶことができないんです。
そして普通の鳥の約6倍の大きさの卵を産みます。

しかも「キーウィー」と鳴くんだって。

高密度フルーツと言われるヒミツ

キウイは食物繊維の他にもビタミンC・Eやカリウム、葉酸、ポリフェノールなども豊富です。

フルーツの17種の栄養素の割合を比較した「栄養素充足率スコア」で上位にいるのがキウイ。
様々な栄養素がバランスがバランス良く含まれているスーパーフルーツです。

キウイヨーグルトシャーベット

kiui
【材料】
キウイ 2個・ヨーグルト 1カップ・牛乳 1/2カップ
はちみつ 小さじ2杯

【作り方】
1. キウイの皮をむいて細かく刻む。
2. 刻んだキウイをボウルに入れてすりつぶす。
3. 他の材料もボウルに加えて混ぜ合わせる。
4. 容器に入れて冷凍庫に入れ、時々混ぜ合わせて完成!!

★生クリームやレモン汁をお好みで加えてもGOOD!
甘酸っぱいけどさっぱりの朝から食べたくなっちゃうスイーツです。
完熟のキウイを使うのがポイントです。


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

CAPTCHA