かんたん美腸レシピ 今月の食材 ”オリーブオイル” 2015年2月


kokubanoil
オリーブオイルには沢山のオレイン酸が含まれています。
他の油にもオレイン酸が含まれていますが、オリーブオイルはその量が桁違いに多いんです。
このオレイン酸が便秘に効果大!オレイン酸は消化、吸収されにくい性質のため、小腸で全て消化されずに大腸まで届きます。

これが腸を刺激してぜんどう運動を促し、さらに便を柔らかくしたり
便の滑りを良くする効果があるんです。

便秘に効くオリーブオイルの摂り方

オリーブオイルなら、毎日料理に使っているよーっと思った私。
でも便秘の効くオリーブオイルの摂り方には、ちょっとしたコツがあるんです。

■一度に摂る量は多めに(大さじ1杯~2杯)
■朝食時に摂る
■普通のオリーブオイルではなく、オレイン酸をより多く含む「エキストラバージンオイル」を選ぶ

続けられるとり入れ方

そのままスプーンにとって飲むのもアリですが、美味しいものでもないので続けるのは大変。
工夫次第でレパトリーは無限大ですよ。

italian-starter_2549959

■ヨーグルトに混ぜる
■手作りドレッシングで
■納豆に混ぜる
■お味噌汁にプラス
■パンにつけて
■スムージーに加えて
■野菜ジュースに混ぜて
■お豆腐にかけて

意外なのがご飯にも合うこと!
卵がけご飯にも、しらすご飯にも相性抜群です。

チーズ豆腐のオリーブオイルがけ

tofu
【材料】
絹豆腐 1/2パック・ハム(スライス) 1枚・とろけるチーズ(スライス) 1枚
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2杯・ブラックペッパー 適量
クレージーソルト 少々・醤油 適量・バジル 適量

【作り方】
1. 豆腐にクレージーソルトを振る。
2. 豆腐にハムととろけるチーズをのせる
3. レンジで(500W)で30秒~1分くらいチン。
4. オリーブオイル・ブラックペッパー・醤油・バジルを上からかけて完成!

★クレージーソルトがなければ、普通の塩でもOK!
スライスしたトマトを加えても美味しいです。

オリーブオイルは意外にも和風の素材とも相性が良くて、驚きの新発見です。


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

CAPTCHA