かんたん美腸レシピ 今月の食材 ”塩レモン” 2014年8月



kokuban700
只今、空前の大ブーム中の「塩レモン」。
簡単に作れるこの塩レモンがホントにすごいんです!!

便秘にも、ダイエットにも、むくみにも美白にもアレルギーにも、にきびにも、
デトックスにも良い夢のような万能食材。
気になるこの塩レモンの秘密に迫ります。

そもそも塩レモンとはどんなもの?

簡単に言うと、これはレモンの塩漬けのこと。
モロッコ料理でタジン鍋の煮込みに使われたりしますが
実は何の食材にも合う万能調味料なんです。

すでに大ブーム中で、その勢いは塩麹を超えるかも!
そしてこの塩レモン、美味しいだけではの効能がスゴい。

お肌にもダイエットにも便秘にも◎の塩レモン

lemon
レモンは美容に欠かせないビタミンCを沢山含んでいます。
塩レモンだとビタミンCがいっぱい含まれる皮ごと食べられるのが魅力。

そしてレモンのクエン酸には糖質の代謝を活発にしてエネルギーに変える働きが
あってダイエットにも効果的。

そして便秘にもいいんです。
なぜなら、塩レモンはレモンを塩づけにして発酵させたもの。
発酵食品が腸内環境を良くして便秘解消に役立つのは有名な話ですよね。

そしてレモンはペクチンという食物繊維を含んでいます。
これが便を柔らかくし、しかも腸内の乳酸菌を増やす効果もあるんです。

簡単!塩レモンの作り方


【材料】
レモン 3個・粗塩 50g(レモン重さの10%の量)

★レモンは皮ごと使うので、国産の無農薬
のものがおすすめです。

【作り方】
1. レモンを洗って8等分のくし切りにする。
2. 熱湯殺菌した瓶にレモンを入れ、塩とレモンを交互に入れる。
3. ふたをして冷蔵庫に保管する。
4. 1日に1回瓶を振って馴染ませる。
5. 1ヶ月程熟成させて完成!

★塩レモンは本当に何にでも使える万能調味料。

・ワインビネガー・オリーブオイル・ペッパーと混ぜてドレッシングに
・キャベツとチキンの塩レモン蒸し
・塩レモンの冷製パスタ

などなど、マイレシピが毎日増えてます♪


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

CAPTCHA