かんたん美腸レシピ 今月の食材 ”冬瓜” 2014年10月


tougan

インドや東南アジアが原産で、日本では沖縄産が多い「冬瓜」。
冬瓜というくらいだから冬が旬かと思いきや、旬は夏。
貯蔵性が高く、秋にも売られています。

地味な野菜だけれど、便秘にもダイエットにもむくみにも良い美容食材なんですよ。

line7

冬瓜でダイエット?

ダイエット食材としてかなり優秀な「冬瓜」。
100gで16kcalとかなり低カロリー。
ダイエット用の濃縮粉末なんかも売られています。

冬瓜に多く含まれるカリウムには利尿効果があり、糖や老廃物を体外へ排出し、
むくみ太りにも効果大。

さらにサポニンという成分が糖や脂肪の吸収を抑え、余分な中性脂肪を分解してくれます。
便秘に効く食物繊維も豊富です。

冬瓜と言えば台湾!

IMG_80641

冬瓜茶が有名な台湾。コンビニやスーパーでペットボトル入りのものも
普通に売られています。原料は冬瓜と水と砂糖。
私は飲んだことはないのですが、かなり甘いらしいです。

そして定番台湾土産の「パイナップルケーキ」はパイナップルではなく
冬瓜が使われているなんて噂もあります。

激ウマ!超かんたん「麻婆冬瓜」

  mabo

【材料】
冬瓜 500gくらい・市販の麻婆豆腐の素 1個・ゴマ油 大さじ1杯

【作り方】
1. 冬瓜の皮をむいて一口大に切る。
2. 熱湯に塩をひとつまみ入れ、冬瓜を3分くらい茹でる。
3. ゴマ油をフライパンを熱し、水を切った冬瓜を炒める。
4. 麻婆茄子の素を加えてよく混ぜたら出来上がり!

※麻婆豆腐の素にひき肉が入っていないタイプは
100gの豚ひき肉を3で一緒に炒めます。

★淡白なお味の冬瓜にピリ辛が合う!
美味しくてご飯が進んじゃいます。
もちろん、時間がある時は全部手作りがオススメです。


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

CAPTCHA