かんたん美腸レシピ 今月の食材 ”うなぎ” 2014年7月



kokuban70
うなぎには栄養素が豊富に含まれていて夏バテに良いのは有名。
そのうなぎが実は便秘にも良いんです。
便秘に効果がある脂溶性のビタミンEと 水溶性のビタミンビタミンB1が豊富です。
そして消化吸収を助けるぬるぬる成分「ムチン」も含んでいます。

うなぎトリビア


うなぎは大好物。
でもお高いのでそんなに頻繁には食べられません・・・

うなぎって蒲焼になったものしか見ないけど
ホントは結構インパクトのある見た目。

しかもどんな生き物なのか意外と知りません。

うなぎは陸でも生きられる?

うなぎは水中ではエラ呼吸だけど、実は皮膚でも呼吸できます。
体を覆っているヌルヌルの成分が体が乾くのを防いでいるそう。
だから体が濡れていれば陸でも生きられるんだって。

うなぎの血液には毒がある?

うなぎの血液に含まれる「イクチオヘモトキシン」という成分が有毒で
生の血液を口に入れると呼吸困難と吐き気をもよおしたり
目に入ると結膜炎になったりするそう。
でも60℃で5分以上加熱すれば大丈夫。

うなぎのお刺身ってあるの?

sashimi

生の血液に毒があるってことはお刺身ってないの?と思いきや、
あるんです!!
血を完全に抜いてお酢でしめればお刺身でも食べられるんですって。

コリコリした食べごたえのある食感とか。
食べてみたーい。

うなぎとゴーヤのスタミナ炒め

recipe
【材料】2人分
うなぎの蒲焼 1枚・ゴーヤ 100g・玉ねぎ 1/2個
卵 2個・ごま油 適量

【作り方】
1. ゴーヤの種とわたを取りって薄切りにする。
2. うなぎの蒲焼を食べやすい大きさに、玉ねぎを薄切りに切る。
3. フライパンにごま油を熱してゴーヤと玉ねぎを炒める。
4. うなぎと添付のたれを加えて溶き卵を流し入れて炒める。

★買うのに少し勇気がいる高級品のうなぎ。

うなぎの蒲焼きの価格は1970年に250円、89年に798円、2012年は1092円と
高騰中・・・

でも今年は漁獲高が回復しているそうで今年は少し価格が下がりそうという
嬉しいニュースをやっていました!


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

CAPTCHA