便秘とおならの関係とは?



こんにちは。
便秘解消推進会会長、風間知子です。

人前で出すなんて、絶対にタブー!!
はずかしくって赤面です!!

今日は「便秘とおなら」の関係について。

おならの発生メカニズム

平均的な大人で一日に合計0.5~1.5リットルの量のおならを
5回から20回放出するといわれています。
(意外に多いんですね)

70%は食事や話をしている間に無意識に飲み込んでしまう空気、
20%は体内を流れる血液中のガスが腸に出てきたもの。
10%は食物を腸内で腸内細菌が分解するときに発生するガスです。

おならと便秘の関係

腸が健康な状態であれば、おならはほとんど臭いはありません。

便秘をしていると、悪玉の腸内細菌が増えて、腐敗発酵を起こすために
よりガスの発生が増えてしまいます。
そして長い間、腸に停滞したガスは発酵が進んでいるので、
臭いのきついおならになります。
(便秘を解消すれば、おならの臭いはおさまります。)

おならを我慢すると?

我慢したおならを抱えた腸は内圧が上がり、腹痛の原因になります。

大腸に溜まったおならは出口を求めて小腸に逆流。
小腸は逆流してきたおならを血液に吸収します。
血液と一体化したおならは全身をめぐり、やがて肺へ。
肺に入ったおならの成分は呼気となって口から出てくるのです。

血液は全身をめぐり、口臭や体臭が強くなる原因になります。

今日のおまとめ

後輩がお誕生日に素敵レストランでお祝いしてくれたときのこと。
いい気分でシャンパンなるものを頂いていたら、飲みすぎがたたったのか
人生において聞いたことのない大きさの「オナラ」が出てしまったことが
あります・・・。

後輩は気づかないフリをしたのか、酔っていて気がつかなかったのか
あの時の光景を思い出すだけで、いまでも吹き出してしまいます・・・。

最近は「おならパンツ」なるものが売っているんですって。
おならの臭いの原因のガスを強力な活性炭フィルターに吸着させ、
ほとんど無臭にしてしまうという仕組み。
でも1枚で¥9,900もするみたいです。。。
効果のほどは・・・・?

あ、ちなみに私はプレミアムデトックティー愛飲者ですので「オナラ事件」
は爆音だけですみましたよ。

とほほ。


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

CAPTCHA