かんたん美腸レシピ 今月の食材 ”菌活食材” 2015年9月


 

kokuban09
最近、発酵食品や、キノコなどの菌類を摂取する「菌活」が話題ですね。
塩麹、チーズも発酵食品なので美腸レシピには最適ですよ。

乳酸菌は熱したら死んでしまいますが、その死んだ菌ですら私たちの
腸を整えてくれるんです。

便秘解消にもダイエットにもよい「菌活」。
旬のきのこで始めてみませんか?

菌活のすごいパワー

dietz

菌活が便秘解消にもダイエットにもよいと前述しましたが、
実はそれだけではない、すごいパワーを秘めているんです。

キノコで菌活すると、こんなに体によいことが!

■βグルカンを多く含むため、免疫力が高まる
■ビタミンBを多く含み、疲労回復効果
■GABA を多く含み、ストレス軽減
■アルコールの分解を助けるオルニチンを多く含み、二日酔い防止

美味しくて体にも嬉しい効果が満載のキノコ。
キノコ+発酵食品(チーズ、キムチなど)で最強の菌活ができますよ。

菌活鍋が話題ですが、料理のしやすいキノコなら
レシピは無限大です。

キノコ満載!腸のための海老ときのこのグラタン

guratan
【材料】
しめじ 1/2房・しいたけ 1/2房・まいたけ 1/2房・小海老(冷凍)ひとつかみ程度
玉ねぎ 1/2個・牛乳 150ml・コンソメ 小さじ2・塩麹 小さじ2・ニンニク 1かけら
オリーブオイル 大さじ2・とろけるチーズ 大さじ5(お好みで)

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル、ニンニクをスライスしたものを入れ
香りが立つまでいためる。
せん切りにした玉ねぎをしんなりするまでいためる。

2.小海老は解凍しておき、水気をとっておく。
(臭みが気になる場合は、少量の日本酒でもみこみよくふき取る。)

3.小海老を1のフライパンに入れ色が変わるまで炒める。
炒めすぎないことがポイント。適度に火が通ったら、一度お皿に戻す。

4.じめじ、まいたけは手でほぐし、シイタケは千切りにし、
フライパンにのこった油でキノコ類を塩麹を加え、炒める。

5.キノコが柔らかくなったら海老を戻し、全体を絡める。

6.そこへ牛乳、コンソメをいれ煮立たせる。
煮過ぎると海老が固くなるので要注意。

7.15センチのグラタン皿に、フライパンの中身を入れとろけるチーズを
のせ、180℃に熱したオーブンで10分ほど焼く。
※焦げすぎないように様子を見て出してください。

★マカロニは入れてももちろん美味しいのですが、今回はヘルシーさを
意識して入れていません。

チーズと牛乳で食べごたえはあるものの、糖質は少ないダイエット中でも
食べてほしい一品です。


かんたん美腸レシピ 今月の食材 ”ズッキーニ” 2015年6月


 

kokubannew1

夏野菜の「ズッキーニ」。
キュウリのようですが、実はかぼちゃの仲間なんです。

食物繊維が豊富で便秘持ちさんに良いだけではなく、カロリーがとっても低いので
ダイエッターさんにもおすすめの食材です。

カリウムを多く含むため、むくみにも効果大!

ダイエットにも夏バテにもよいズッキーニ

dietz

ズッキーニの100g中のカロリーは14kcal。
1本がだいたい200gほどなので、1本まるごと食べてもなんとたったの28kcal!
食べごたえもあるのにこの低カロリーさは嬉しすぎ。
しかもコレステロールは0mgの満点のダイエット食材です。

summersun
そして力が出ないだるーい夏バテにもズッキーニがよいんです。
夏バテの時に意識的にとりたい栄養は、「カリウム」と「ビタミンB1」。
ズッキーニはどちらも多く含んでいます。

さらに疲労回復効果のあるビタミンCはズッキーニ1本で
1日の推奨摂取量の40%も摂ることができます。

夏バテかも!?と思ったら、今年は進んでズッキーニを食べてみて。

実は生でも食べられるズッキーニ

zucchini2

実はズッキーニは生でも食べられるって知ってますか?
みずみずしくてしゃきしゃきの独特の食感がやみつきです。

薄くスライスして、細い千切りにして、みじん切りにして、半月切りにして、
おひたしにして、サラダにして、お漬物にして、ナムルにしてなど。

太らない炭水化物のズッキーニの冷製パスタ

pasta
【材料】2人分
ズッキーニ 1本・パスタ 2束・ベーコン 2枚 オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 1本 にんにく 1片 ・白ワイン 大さじ1 ・塩 黒胡椒 少々

【作り方】
1. パスタを茹で始めます。
2. ズッキーニを輪切り、ベーコンを短冊切り、にんにくを薄い輪切りにします。
3. オリーブオイルをフライパンで熱し、にんにくと鷹の爪を炒めます。
4. そこにベーコンを入れ、その後にズッキーニを入れて火が通るまで炒めます。
5. 上から白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。
6. 塩と黒胡椒で味付けし、ボールに入れて冷蔵庫で冷やします。
7. 茹で上がったパスタを流水で流して粗熱を取ります。
8・ パスタをざるにあげ、下から氷の入ったボールで冷やします。
9. パスタの水分を切って、冷蔵庫で冷やしていたものと混ぜ合わせます。
10・味をみて、薄いようなら塩と黒胡椒で調整します。

★今話題の「冷たい炭水化物」のレシピです。
炭水化物は太るから控えないとと思っているなら、冷たく冷やした炭水化物を食べましょう。

炭水化物を冷やすと生まれるレジスタントスターチというでんぷんがダイエットのカギ。

このでんぷんは消化しにいので小腸で消化されずに大腸まで届きます。
そこで余分なコレステロールを排出する効果があります。

ダイエットするなら「冷やし●●」がおすすめ。
食欲が減ってしまう夏にも最適です!


腸内フローラとは?


便秘症はさまざまな病気を引き起こしてしまう可能性がありますので、できるだけ解消したいものです。
便秘症や、また便が臭いというのは、腸内細菌の働きが弱く、整っていないことが原因にあげられます。

人間の身体の中で、腸内には免疫システムとも呼べる部分であり、
腸に住みつく腸内細菌が重要な働きをしています。

腸内フローラとは?

本来、腸内細菌が感染症やがん、その他の現代病、生活習慣病を引き起こす病気の予防や治癒に
有効に働くのですが、便が異様に臭かったり、便秘で腸内にガスを発生させてしまったりすると
大きな悪影響を及ぼしてきます。

人間の大腸には細菌が沢山おり、その数は100種類で100兆個ともいわれています。
そして善玉菌という健康促進の菌と、それを阻害してしまう悪玉菌に分かれています。
そして日和見菌という、条件次第で良い菌、悪い菌にもなり得る菌があります。
これらの腸の環境を「腸内フローラ」と、集団として呼称します。

「フローラ」…というと、なんだか綺麗なお花畑をイメージしますね。
それは、正常な腸内はまるでお花畑のように美しく、素晴らしい秩序で整っているために
この多数の「菌」の軍団をまとめてそのように呼ばれるそうです。

腸内フローラの正常化が大切

でも、便秘で腸内が正しいバランスに保たれないと、悪玉菌が増殖した腸内フローラとなり、
それは美しいお花畑とは程遠く、血液中などの免疫力を弱めて、いろいろな病気を
引き起こす要因となってしまいます。

便秘は解消することがとても大事で、それが腸内フローラを正しい秩序でバランス良く
保つことにつながります。

単純なようですが、これが腸内フローラの善玉菌の正常な働きを促す環境なのです。

人工甘味料は、血糖値を下げる能力を下げてしまうことも最近話題になりましたが、
腸内フローラに変化を及ぼすほどの力があるそう・・・。
糖尿病にならないように、とか健康のために人工甘味料を摂ることは間違いです。

便秘と宿便の解消が腸内フローラを整えるカギ

便秘が続くということは、宿便もたくさんたまっているということです。
宿便は、腸の中で便が腐敗していくのです。
これは腸内環境を悪化させ、身体の傷みにもつながり、口臭や口内炎などさまざまな弊害の
もとにもなります。

身体全体に宿便による毒がまわってしまう…というような、恐しい状況なのですよ。

便秘と宿便を解消するのに有効な手段に、ゲルソン博士によるコーヒー浣腸があります。
この治療法は、コーヒーの成分が肝臓の代謝を促し、治癒力向上、そして浣腸を
することによって排泄を促し、それを続けることで宿便も排泄すると同時に、解毒が進みます。

このコーヒー浣腸は腸内洗浄とも呼ばれ、重大な疾患の改善にも高い効果があり、
それはがん、心臓、肝臓、腎臓なども治癒や、糖尿病改善などに効果があるとも言われています。

これらはすべて、腸内洗浄を続けることによる便秘の解消が、有害物質の解毒と、
血液をきれいにする働きがあり、臓器を癒していく効果があるのです。

今は自宅でも自分でできる腸内洗浄キットなども販売されていますが、衛生面においても
心配な面が多くあります。

出来る限り自然に、毎日排便できるようにしていきたいものです。

便秘解消には、日々の食事内容、適度な運動、生活習慣など、見直すところがたくさんあるでしょう。
正しい知識を持って行えば、自分でどんどん健康になることができます。

日常的に自分で行えて、健康効果も高く、便秘の苦しみからも抜け出せる方法として、おすすめです。


便秘は生活習慣病です!!


便秘は生活習慣病の一種

高脂肪・高タンパク食の食生活と運動不足が便秘を悪化させます。

便秘になると大腸内にたまった便が腐敗し、それが発する毒素は腸壁から血中に
再吸収されて全身を巡り、肌荒れや頭痛、肩凝りなどの原因になるというから怖いです。

しかも大腸がんのリスクも高まるそうです。

作る力

ウンチの材料はもちろん食事だが、「食べかす」が占める割合は10%でしかない。
意外にも80%は水分。

水分をよく吸収する食べかすが、ウンチには必要不可欠です。それが食物繊維。
肉や魚はいくら食べても、ウンチのもととなる食物繊維がほとんどありません。
食物繊維は野菜や根菜、果物、キノコ、海藻、豆などで摂取してください。必要摂取量は肉の3倍です。

「食物繊維はサラダで」と思っている人が多いが、もっといい方法がある。

カサのある生野菜はたくさん食べたようでも、意外と量は少ない。
カサが減って量が食べられる野菜スープがお勧めです。私は毎朝、5種類の野菜を使ったスープを食べています。

白米を玄米に、食パンをライ麦パンに替えるなどの工夫で、さらに多くの食物繊維が取れる。

育てる力

ウンチを構成する水(80%)と食べかす(10%)以外の残りの10%は腸内細菌。
大腸に生息する腸内細菌は、便1グラム当たり約1兆個、1000種類に上り、総重量は何と1.5キロ。
これらの力でウンチは良くも悪くもなる。良いウンチを育てるには?

腸内細菌のうち20%がビフィズス菌や乳酸菌など善玉菌で、10%はウェルシュ菌など悪玉菌、
残りの70%は有利な方に加勢する日和見菌です。

腸内の細菌バランスが善玉菌優位だと、乳酸菌の働きで腸内が酸性になり、乳酸の刺激で腸の蠕動(ぜんどう)運動も
活発になる。乳酸の酸を薄めようと、腸壁を通じて腸内に水が誘導され、便が軟化し、排便しやすくなるのです。
善玉菌優位のウンチは黄褐色で臭くありません。

善玉菌を増やすのに手っ取り早いのは、ヨーグルト。1日200グラムが目安だ。
ヨーグルトが苦手な人はキムチやザーサイなどの発酵食品を。

中でもキムチは“野菜のヨーグルト”というべき食品で、植物性乳酸菌が豊富。
白菜やキュウリなどの野菜が入っているので、食物繊維も取れ、一石二鳥です。

悪玉菌は脂質やタンパク質をエサに増殖する。肉など高脂肪・高タンパク食を続けると、
悪玉菌優位になる。悪玉菌のウンチは黒くて、臭く、硬いのが特徴だ。

出す力

順調にウンチが育っても、加齢や運動不足で腹筋が衰えていては、快便は期待できない。

腹筋や大腰筋が衰えると、ウンチをうまく押し出せなくなります。老人が便秘になりやすく、
出ても細いのは、このためです。これらの筋肉を鍛えるには、ウオーキングが一番。
運動不足の人も、せめて1駅分は速足で歩いた方がいい。

ウンチは健康のバロメーター。大便は“体の便り”と考え、健康アップに役立てようではないか。

ご質問は下記のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。

seki@harvest-web.com


便秘をひきおこす原因とは?



こんにちは。
便秘解消推進会会長、風間知子です。

便秘の原因と言えば、食物繊維不足・運動不足・水分不足・ストレスなどが一般的ですが
それ以外にも意外な原因があります。

今日はいくつかご紹介!!

便秘の意外な原因4つ

貧血

貧血は、便秘の引き金になります。

貧血症の人は体全体に血液が行き渡りにくくなるため、
便が乾燥気味になって便秘症を引き起こすのです。
かさかさのコロコロした硬い便が特徴です。

補正下着

締め付ける事で全身の血の循環が悪くなり冷えが原因となって
便秘を悪化させてしまうことがあります。

薬の影響により腸のぜん動運動などが抑制されて便秘になることがあります。

頭痛薬
抗精神病薬
抗うつ薬
抗コリン薬
睡眠薬
降圧剤
抗がん剤

などの薬の副作用で便秘になることがあります。

骨盤の歪み

骨盤の歪みは内蔵下垂を引き起こし、腸の活動を妨げてしまいます。


今日のおまとめ

便秘の要因たち、気にかかるものはいくつありましたか?

便の状態を、自分で判断できるようにすると
自分の腸健康チェックに役立ちます!

 

ハーベストのサイトの「あなたの便で腸の状態を知ろう」
http://www.harvest-web.com/user_data/bristol_scale.php

にも掲載しております、ブリストルスケールで便の状態チェックしてくださいね。


ストレスに負けない脳になる!うつ病と腸内環境の意外な関係


仕事、人間関係、育児、環境の変化、更年期など、人は常に何かしらのストレスにさらされています。
ストレスの多い現代社会の中で、私たちを悩ます病気といえば、まず、
うつ病が思いつくのではないでしょうか。
なぜ、人はうつ病になってしまうのでしょうか。

腸内環境とうつ病の関係

私達の中には、大変困難な状況で大きなストレスがかかっても、うつ病にならない人もいます。
うつ病になってしまう人と、そうではない人の違いとはいったい何があるのでしょうか。
単純に心が強い弱いといった精神論で片づけられるような問題ではなさそうです。
色々調べていると、うつ病と腸内環境の意外な関係性が分かってきました。

悩む女性
うつ病を恐れることなく、明るく健康的に過ごすには、どのような対策や生活習慣を送ればいいのか
調べてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。

うつ病の時の脳はどんな状態?

うつ病は、大変辛い病気です。
うつ病を患っている本人はもちろん、周りの家族も大変な苦労をする病気です。
うつ病の症状としてあげられるのは、常に気分が沈んでいる、何にも興味がわかない、食欲の低下または増加、集中力や決断力の低下、イライラや落ち着きがなくなるなどといった症状が、2週間以上続くようであればうつ病を疑ってみる必要があります。
実は現在、うつ病をはじめとした精神疾患の発症メカニズムは正確に解明されてはいませんが、脳内の神経伝達物質が関係しているのではないかといわれています。

人の脳内には、ノルアドレナリン、ドーパンミン、セロトニンといわれる三大神経伝達物質あります。
この3つの物質がバランスよく分泌、作用することにより、心と体の安定を保っています。

しかし、この3つの神経伝達物質のバランスが崩れた時に、色々な要因(過度のストレス等)が起こる事により、うつ病を発症するといわれています。

幸せの元は腸で作られる?

この三大神経伝達物質の不足、作用の低下は、脳内で起きている事なので、うつ病は脳だけの問題と思ってはいませんか?
実は、三大神経伝達物質のひとつであるセロトニンは、なんと9割近くが腸の中で作られています。
腸が第二の脳という言葉を聞いたことはありませんか?
腸は、単純な消化、吸収を行うだけの臓器ではなかったのです。脳の次に神経細胞が多く、なんと腸は脳に命令されることなく腸が腸自身で考えて判断を下し活動をしているのです。
腐ったものを口にしてしまい、すぐにお腹を下した経験はありませんか?そのお腹を下すという反応こそが脳の指示を待たずに腸が独自の判断で行ったことなのです。

JV069_350A
このようなことに加えて、脳内で使われるセロトニンを作っている大変重要な臓器でもあるので、腸は第二の脳と呼ばれています。
そんなかしこい腸の中で作られているセロトニンという物質は、別名「幸せホルモン」と呼ばれており、ストレスを蹴散らし、心を穏やかにする作用があります。その名の通り、人に幸福感をもたらす物質です。
セロトニン以外の神経伝達物質のノルアドレナリン、ドーパンミンの分泌のコントロールもしてくれるとても大事な物質です。

腸に幸せホルモンを作ってもらうには

では、この大事なセロトニンを不足させないように、腸にたくさん作ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

セロトニンの材料はトリプトファンといわれるアミノ酸です。
このトリプトファンは、人の体内では作ることができないので食べ物から摂る必要があります。

トリプトファンを多く含む食材は、ナッツ類(アーモンドやヒマワリの種)、豆類、バナナ、赤身の魚などです。
しかし、この食材をいくらたくさん食べても肝心の腸内環境が乱れていては、うまくセロトニンの生成は行われませんね。
tounyuu
まず腸内環境を整えることが何より大事だと考えられます。
腸内の善玉菌のエサになる食物繊維をきちんと摂り、乳酸菌の豊富な発酵食品を積極的に食べましょう。
食生活は、腸内環境を作っている腸内細菌に大きな影響を及ぼします。自身の腸内細菌にきちんと働いてもらうためには、まず綺麗な腸内環境を提供してあげたいですよね。
腸内環境を整えると同時に、早寝早起き、適度な運動を取り入れればセロトニンの生成量をより増やすことができます。
Princess MAIKO Benicio in Beauty Salon / Proneness / face

人とストレスは切っても切れない関係にあります。しかし、整った腸内環境とそれに伴う強い脳をもってストレスに対抗すれば、落ち込むことはあっても、うつ病までに陥ることは防げるのでないでしょうか。
まずは、腸内環境を整えてストレスに負けない腸と脳を作っていきましょう。


腸の病気とおならの原因


急におならが増える原因

急におならの量や回数が増えると、腸の病気を疑うでしょう。
どこでも放屁できる環境にいる場合はいいのですが、周りにたくさんの人がいる
職場で拘束状態の時に頻繁にお腹が張ってしまうのは困りますよね。

この場合もちろん胃腸科や内科で診察してもらうことが大切なのですが、
中には腸に異常はないのにおならが頻繁に出てしまうという場合もあるのです。

そのおならは、なぜやってくるのか?
症状別にお話していきます。

おならの原因①【過敏性腸症候群】

これはストレスから発症してしまう、心の病気です。腸と脳は密接な繋がりがあり、
脳で感じたストレスが腸に悪影響を及ぼしているのです。

主に女性に多いと言われる過敏性腸症候群は、1度発症するとなかなか完治しずらい
と言われています。
なるべく早い段階でストレスを解消し、生活習慣や食生活を見直すことが
大切なのですが、「おならが恥ずかしい」と感じてしまう女性は誰にも相談できず、
受診も出来ず、一人で悩みを抱え込んでしまうことが多いようです。

W

それゆえ、「おならの悩み」がさらにストレスとなり、症状を悪化させてしまい、
どんどん深みにはまっていってしまいます。

どこにいてもおならがしたくなり、出してはダメだと思えば思うほどお腹は
張っていき、しかし結局漏らすことになり恥ずかしい思いをして
「二度と同じことを繰り返したくない」と強く思うようになることも。

そして、また同じような状況で「またおならがしたくなったらどうしよう」と
考えるようになり、この、“考えること”が、おならを誘い出すことになってしまうのです。

過敏性腸症候群の症状としては、おならはもちろんのこと、便秘や下痢という
便の異常症状も伴います。

おならはもちろんのこと、トイレへ駆け込むことも、トイレに入ったままなかなか
出られないということも、出来れば人前ではしたくないものです。

おならや便は誰でも出るものと考え、なるべく悩みすぎず、胃腸科で1度検査して
もらいましょう。
もし異常がないのであれば、心療内科を受診することをお勧めします。

話すだけで案外楽になる場合もありますし、緊張を和らげ、おならの発生を抑えて
くれる薬も出してもらえます。
一人で悩まずに、前向きな一歩を踏み出すことが出来れば、今後の生活をきっと
良好なものへと導けるはずです。

おならの原因②【呑気症】

これは緊張することにより、無意識に唾をたくさん飲み込み、同時に空気もたくさん
呑み込んでしまうことで起こる病気です。

誰でも緊張すると、生唾をゴクンと呑み込んで足むことがありますね。
呑気症の場合は、普通の人が普通に緊張する場以外でも緊張しやすく、この唾を飲み込む
回数がとても多いのです。
その為、呑み込んだ空気が行き場を失い、おならとなって出ようとしてしまいます。

悩む女性

呑気症の場合も過敏性腸症候群と同じで、おならが発生しすぎて、それを我慢すること
から余計に緊張し、さらに唾を呑み込むようになってしまうという悪循環から
発症してしまいます。
しかしこの場合、おならの元となるものはほぼ空気ですので、臭いがありません。

ですから、安心して出してしまいましょう。

無臭で、どこでも出していいのだと思えるようになれば、自然とむやみに緊張する
こともなくなり、空気を呑み込む回数も減っていくでしょう。

空気を呑み込むことが減れば、おならの量も自然と減っていくものです。

また、無意識に歯を食いしばっている場合も考えられます。
食いしばることで体がこわばり、緊張を生み、空気を飲むことに繋がってしまうのです。

緊張しているなと感じた場合は、意識的に口の中を緩めてみましょう。
肩の力を抜いて深呼吸することも大切です。


ねじれ腸と便秘の関係~あなたは大丈夫?ねじれ腸チェック


「ねじれ腸」というものをご存知でしょうか?
これまでにない便秘の原因として、近年、話題になっています。

「ねじれ腸」というのは、読んで字ごとく、腸がねじれてしまっている状態のことをさします。
本来は「腸管形態異常」といいますが、「ねじれ」という言葉がわかりやすいため、
このように呼ばれています。

しかし、ねじれているといっても腸が閉塞してしまっているわけではありません。
本来折れるはずのないところで折れ曲がっている、といったほうが正しいでしょう。

よく人体の内臓の資料等で見る腸の形は、上行結腸と下行結腸が腹部の両側で
しっかり後腹膜に固定されおり、動かないことになっています。

Frau mit akuten Bauchschmerzen im Bett

しかし、日本人の中にはこれが固定されていない人が見られます。

大腸が固定されていないので、腹腔内で動きやすく本来折れないところで折れ曲がったりして、
腸がもつれてしまうのです。

そこで便が詰まりやすく、これが「ねじれ腸」が便秘の原因の一つといわれる理由です。
実は、日本人の8割以上がこの「ねじれ腸」であると言われています。

ねじれ腸の症状とは?

国立病院機構久里浜医療センターによると以下の4項目のうち、2つ以上が当てはまると
「ねじれ腸」の疑いがあるとしています。

1.子供の頃から便秘だった。
2.腹痛を伴う便秘になったことがある。
3.便秘の後、下痢や軟便が出たことがある。
4.運動量が減った途端便秘になったことがある。

特に「腹痛を伴う便秘」は、腸は動いているが便が通りにくいため痛みを伴うと考えられます。
逆に「腹痛を伴わない便秘」は腸の働きそのものが悪くなっているので、「ねじれ腸」には
当てはまらないことが多いようです。

西洋人にはほとんどこの「ねじれ腸」が見られません。
つまり、便秘になりやすい腸の形は人種的な遺伝がかかわっているのです。

腰痛に悩む女性

もともと日本人の腸の形は一人ひとり違っていてほとんど同じものがなく、西洋人と違って
お腹の中で動きやすく位置を変えやすいようです。

ねじれ腸の形態

そのため、具体的に腸の形態を特定して「ねじれ腸」だと分類することは難しくなっています。
ただし、「腹痛を伴う便秘」がある場合、以下の3条件に当てはまることが統計上有意である
という結果が出ています。

1.大腸内視鏡で盲腸に到達する時間が長い。
2.CTエノコログラフィーで、左胸の下(脾彎曲)、下行結腸、S状結腸の3か所が
ねじれによる
腸管形態異常を起こしており、腹痛の部位と一致している。
3.体をひねる運動をやめたことが発症契機になっている。

腸の形が教科書通りでないため大腸内視鏡が通りにくく(条件1)、ねじれを起こしている部分を
便が通りにくいためそこを通るときに痛みが生じる(条件2)とされています。

ねじれている部分で便が詰まることによって、便が腸内にある時間が長くなって固くなり、
栓のようになってしまいます。

3115799_S

この固い便が蓋をして、下痢をためてしまうことがわかっています。
固い便が出た後、下痢や軟便が出るというのはこれが理由です。

また、「ねじれ腸」による便秘の人は、体をねじる運動によって排泄が促されることが多い(条件3)
のも特徴です。

ねじれ腸はまだまだ医療機関でも対応が不十分

「腹痛を伴う便秘」として似た症状の「便秘型過敏性腸症候群」があります。
しかし、こちらが発症にストレスが関係しているのに比べて、「ねじれ腸」の場合思い当たる
ストレス原因がないことが多く見出されています。

最後に、この「腸の形」という分野はまだほとんど研究されておらず、医療機関に行って
「ねじれ腸」かどうかを尋ねてもまず対応してもらえません。

もし、条件に当てはまっていると思う場合には、体をひねる運動をしたり、腹部をマッサージすると
効果があるかもしれません。

その際には、腹部の疾患、腰痛の有無、妊娠の可能性などに注意して行ってください。

毎日の排便を自然に促すならプレミアムデトックティーがとてもおすすめ。
無料サンプル2日分からぜひ試して見てください。

プレミアムデトックティー公式サイト


腸の働きが鈍いから便秘になるって本当?それともウソ?


人間が口から食物を食べて一定の時間が経つと自然と消化され、排泄されるものです。
でも便秘に悩むと「いつまでたっても出てこない!」って悩むことがあると思います。
そんなあなたの身体がどうなっているのかをご紹介したいと思います。

ポイントは便の水分量?

最初に便秘の症状に「硬い便」があると思いますが、するっと出るときの便とは
明らかに水分に違いがあるはずです。

一般的に人間が1日に飲む水分量は1.5リットル以上が望ましいと言われています。
それに唾液や胃液などの消化のための体液が加わることになりますが、
これがなんとペットボトル4本分の2リットルはあると言われています。

445mizu
さらに膵臓から出る膵液(すいえき)や胆嚢から出る胆汁(たんじゅう)が
1.5リットルもあります。

もはや口から入った食物は液体をたっぷり含んだ状態になり腸へと運ばれてきます。
ジューサーにかかったドロドロ状態の食物は、さらに2リットル以上の腸液が
加わるわけですから、どんなに水分の少ない食物を食べても液体状になっているはずです。

しかもこの水分のほとんどは口から摂ったものではなく、体内から分泌されたもの
なのですから、必要以上に水を摂っても便が柔らかくなることはありません。

食物の排泄までの時間と便の関係

ではその食物はどのくらいの時間で排泄されていくのでしょう?
ザッとですが、口で咀嚼(そしゃく)した食物は食道から胃に入ります。

ここで長いときには4時間くらい強い酸性の消化液にさらされ、次に十二指腸を
通って小腸へと進みます。

6mの小腸では、1m進むのに短くて30分、長くて1時間のスピードで大腸へと流れて
いきますが、ザッと5時間程度はこの小腸に食物留まっていることになります。

2m程度の大腸はさらに時間が長く約10時間かけて排泄するために直腸へ押し
進めていきます。

W

この腸に滞留している時間に栄養素や水分を吸収するわけですが、一緒に
取りこんだガス(空気)も吸収します。

吸収する時間が短いと下痢をし、長いと便が硬くなり便秘になります。

短い人だと口から摂取して約2時間後に小腸に達し、大腸には摂取してから
5時間後に到達します。

そして大腸に8時間留まっていたとしても、排泄は13時間後となります。
朝食の量を考えると1食ごとに排泄することは難しいでしょうから、1日1回の
排便をしようと思うのであれば朝のトイレは不適格になります。

朝の排便が一番いいのはウソだった?

夕食を19時にとったとすると翌朝6時の排泄時にはまだ11時間しか経っていない
のですから、前日の朝食と昼食分しか排泄できないわけです。

それなのに前日の夕食分は翌朝の6時まで待つことになりますから、摂取してから
35時間後に排泄されることになります。

これでは便秘症じゃない方でも水分が抜けてしまい硬い便なることは
想像できるはずです。ですから睡眠前に排泄できるような習慣をつけることで、
腸内滞留時間を確保することができるようになります。

排便の時間を習慣づけることがカギ

便秘に困っているようであれば、まずは自分の生活時間に置き換えて、
毎日変わらず排泄できる時間帯を決めトイレで過ごすようにします。

次に「食べてすぐに出る」と言うことは滞留時間を知ればあり得ないことは
お分かりだと思います。

食べたことで商会の動きが活発化され、最終的に腸が動き出すことですでに食べていた食物が
肛門に向けて動き出すわけです。

Various dishes

これと同じ方法としては胃のなかに何も入っていない状態で水を飲むことです。

昼食後3時間以上あけてコップ一杯の水を飲み干すと、次第に腸は動きだし
排便に向けて活動しはじめます。

あとは普通に用事を足していれば、決まった時間に便意を催すはずです。

このタイミングで決して我慢することなく排便することを心がければ、あとは
体内から分泌される水分が適度になり、柔らかくスッキリした排泄をすることができるようになります。


トラブルメーカーの「むくみ腸」って知ってる?


こんにちは。
便秘解消推進会会長、風間知子です。

「むくみ」といったら思いつくのは、顔や手足のむくみ。
でも体内の消化器官である腸もむくむことがあるんです。

これが「むくみ腸」です。

「むくみ腸」とはどんな状態?

顔や手足のむくみが、血流の流れが滞ることにより、老廃物や余分な水分が皮膚の下に
溜まってしまった状態であるということはご存知ですよね。

腸のむくみもまさしくそのような状態。
消化器官の中で腸は水分を調節する役割も果たしていますが、腸の働きが
何らかの理由で正常に行われていない場合は、水分を取り込むだけ取り込んで、
排出することができなくなってしまいます。

むくみ腸が引き起こすトラブル

そうなってしまうと腸そのものがむくんでしまい腸の働きは悪くなり、
様々なトラブルを引き起こします。
「むくみ腸」が引き起こすトラブルは、腸自体もむくむだけではなく、全身もむくみに
悩まされることや、体に栄養がうまく回らなくなるために肌荒れを引き起こすこと。

また腸内の老廃物がうまく排出されないため、便秘、腸内のガスによるお腹の膨満感による
腹痛や腰痛が起こることなど、腸だけの問題に留まりません。
また、果てには大腸がんという大きな病気を引き起こしかねない、見過ごせない症状です。

「むくみ腸」にならないために

適度な運動

まずひとつは、腸の血流を良くすること、刺激をあたえることです。
むくみ腸を起こしやすい人は、デスクワークなどが多く、座りっぱなしでいる時間が長い人が
多いと言われています。

上で挙げたように、手足のむくみと同じように、むくんだ腸は腸内の血流が滞っている状態。
血が滞留している状態の腸に刺激を与えるために、適度に普段から運動をすることが有効です。

腸を冷やさない

ふたつめは、腸の手助けになるような食べ物を積極的に摂ること。
冷たいものを過剰に摂取することは、腸内も冷やして血流を悪くしますし、
偏った食事は腸の働きを悪くします。できるだけバランスの取れた食事を心がけることはもちろん、
冷たいものは控えて、温かいものをとることを心がけることが必要となります。

また、腸内の環境を整える菌を増やしてくれるヨーグルトや、食物繊維を積極的に摂って
腸の手助けをしてあげることで、腸がむくむのを防ぐことができます。

食物繊維が豊富なプレミアムデトックティーを
ホットで飲むのもオススメです。

便秘だけでなく、様々なトラブルを引き起こす原因となるむくみ腸。
日頃の生活で十分に防ぐことのできる症状ですので、慢性的な便秘にお悩みの方や、
朝から顔や手足のむくみを感じている方は、日々意識して気を付けましょう。