かんたん美腸レシピ 今月の食材 ”みかん” 2013年12月



kokuban70

日本の冬のフルーツと言えば、「みかん」!!

白いスジや袋の部分にはペクチンと呼ばれる水溶性食物繊維が多く含まれていています。
袋ごと食べると果肉だけ食べるより4倍の食物繊維が摂取できるそう。

しかもフルーツに含まれる果糖は浸透圧が高く、水分を呼び込むため
便が柔らかくなり、腸が刺激されて便秘に効果的!!

みかんあれこれ

みかんは揉むと甘くなるって言いますが、これはすっぱさの元であるクエン酸に
衝撃をあたえると、分解する性質があるため、それで甘く感じるそう。

それ以外にもレンジで30秒チンして冷まして食べるのもOK!!

あと風船にみかんの皮の汁をかけると割れるって知ってますか??

balloons
みかんの皮を絞って出る汁を風船にかけてみると。。。
ホントに割れます!!
しかもすぐに割れずにちょっと時間がたってから割れます。

これは「リモネン」という成分にゴムや発砲スチロールを溶かす性質があるからだそう。
台所洗剤にも配合されているこの「リモネン」。
消化促進・リラックス・デトックス・ダイエットのサプリも販売されています。

みかんのコールスロー

mikanre
【材料】 4人分

みかん 2個・きゃべつ 1/4個・玉ねぎ 1/4個・にんじん 1/2個
コーン缶 1/2缶・オリーブオイル・酢 各大さじ2・マヨネーズ 大さじ2
塩・こしょう・白ゴマ 少々

【作り方】
1. キャベツを3mmぐらいの千切りに、玉ねぎは薄切りに切る。
2. キャベツと玉ねぎ塩を振って揉み、しんなりしたら水気を絞る。
3. オリーブオイル、マヨネーズ、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
4. 全ての材料を混ぜ合わせ、みかんも加える。
5. 白ゴマを振って冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

★みかんはみかん缶でもOK!!

マヨネーズのコールスローも美味しいですが、オリーブオイルと酢と塩とブラックペッパーで
作るさっぱりみかんサラダもオススメです♪


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

CAPTCHA