こっそり教えたい冬の乾燥肌対策5つ



こんにちは。
便秘解消推進会会長、風間知子です。

冬ってどうしても乾燥しがち。エアコン、ついついつけてしまいますよね。
今日はこっそり教えたい乾燥肌対策。

しっかり保湿

シミ、シワ、にきびは乾燥肌が原因なことが多いです。
正常な肌は、皮脂腺から皮脂が分泌され、汗腺から汗の水分が混じることで
適度にお肌が保湿されます。

乾燥肌とは、この正常な作用での保湿ができなくなり、水分が蒸発して
肌が乾燥してしまうのです。

特に、冬は外気と室温の寒暖差がある上に湿度が低いので乾燥しやすいのです。

エアコンをつけるなら、加湿器を併用、濡れたタオルや選択物の室内干しを。
お肌は、しっかりと化粧水で水分を与えた後に、クリームや乳液でしっかりと蓋を
することが大切。

ただしい洗顔方法で!

基本は、朝・晩二回の洗顔です。
顔をぬるま湯で濡らし、洗顔料を泡立てたら(細やかに丁寧に泡立てましょう)
指や、手のひらではなく、泡でやさしく洗いましょう。

HT103_350A

洗い終わったらぬるま湯で洗い流します。
泡が落ちるまで何回も流します。決してこすらないこと。
その後、やわらかいタオルで押さえるよう水分をとります。

乾燥肌対策に食べるべきもの

なんといっても、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEなどの、
ビタミン系を採りましょう。

ブロッコリーや菜の花、ナッツ類、豆類がオススメ。

乾燥肌と言わせないメイク術

HT114_350A
ポイントはたった一つ、下地でしっかりと保湿を行うということ。

メイク前にしっかり保湿してから、ファンデーションを塗っていきましょう。
ここでじっくり手間をかけることで、あなたのお肌は見違えるほど
モチモチを持続します。

ファンデーションの選び方

funde

ファンデーションを選ぶなら、保湿力の高いものが必須です。
乾燥肌の方におすすめのファンデーションは、パウダーよりも、
粉浮きを防ぐことのできる、リキッドファンデーションがオススメです。

最近は美容液の含まれているファンデーションも多数あるので吟味しましょう。

肌が特に乾燥しやすくなる冬は、メイク後も保湿を維持させるために
メイクした肌の上から、スプレータイプの化粧水で潤いを与える事が大切です。


今日のおまとめ

私も、いよいよ38歳になりまして
常日頃、見た目年齢との戦いを続けております。

この時期はどうしても乾燥が気になるので、寝るときは
なるべくエアコンは消して、加湿器のそばで眠っています。

ちなみに、化粧品以外にもヒルドイドというお薬を塗ることも。
皮膚科で処方してもらって、クリームタイプと乳液タイプを使います。

シワの治療に用いられることもあるヒルドイド。
お化粧品の一つとして使ってみるのもオススメです。


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

CAPTCHA