酵素で年末年始の二日酔い対策



こんにちは。
便秘解消推進会会長、風間知子です。

酵素ドリンクって、ダイエットに効果的!というのが
一般的ですが、実は二日酔いにも効果テキメンなんですよ。

年末年始は、飲む機会も増えるもの。

勿論、無類のお酒好きの私も、飲みすぎた翌日はとっても助けられています。
そんな、「酵素」の二日酔い対策にせまります!

二日酔いの原因となる物質の働き

a1600_000191

アルコールを摂取した時に体内で発生するアセトアルデヒドが二日酔いの原因です。
この物質が体内に残ることで、二日酔い独特の頭痛や吐き気などを引き起こします。

体内では、有害なアセトアルデヒドを分解するために、
アセトアルデヒド脱水素酵素が働くのですが・・・

この酵素の量には限界があり、アセトアルデヒドを分解するのに必要な酵素の量が不足すると、
二日酔いになってしまうというわけです。

そこで、足りなくなった酵素を外から補うために酵素ドリンクを飲むことが
重要なのです。

二日酔いになりにくいお酒の飲み方

sashimi salad

空きっ腹でお酒を飲むのはNGです。
お酒と一緒に生野菜、お刺身、お漬物などの発酵食品を食べることで
食品から酵素を摂る事ができ、アルコールの分解を早めてくれます。

おつまみに、お刺身、サラダなどを採ることも酵素が採れて◎。

又、お酒と一緒にお水をもらって交互に飲むようにすること。

盛り上がってくると、そんなのなかなかできませんけどね・・・。

私の二日酔い対策法

a0800_000585

なってしまったら、仕方がないのが二日酔い。
私は、頭が痛くなることはほぼありませんが、ムカムカしていて
食欲がなくなるパターンが多いです。

そこで、目覚めたらアルコールで奪われた水分摂取も兼ねて
酵素ドリンクをアレンジして飲んでいます。

二日酔い酵素ドリンク

酵素ドリンク25ml 私は勿論、ビジュアライズエンザイムプレミアムジンジャーを使用。
カットレモン お好みで
ミネラルウォーターか炭酸水 150ml

コレを私は、二日酔いの朝にぐいっと飲みます。
私の頭のイメージでは、お酒が分解されていく感じ。
二日酔いのときって、お茶類を飲む気になれないので
このドリンクは必須です。

おまけで最強の二日酔い解消スープレシピも!

二日酔い解消スープのレシピ

ねぎ 5センチ程度 輪切りにしておく
しいたけ 薄切り 1~2個
 1個
 500ml
塩・こしょう 適量
とりがらだし粉末 適量①お湯(水:500ml)を沸かして。とりがらだしを入れる
②ねぎ、しいたけを入れさらに煮立たせる
③沸騰したら、溶き卵を入れる。沸騰しているときに、卵を細くたらすとふわふわになります。
④塩、こしょうで味をととのえる。いつもより、塩分多めが効果的です。
お好みで、少しだけしょうゆをたらしてもOK。

二日酔いだと、味覚もおかしくなりますが
濃い目のこのスープを飲めば、少したって大分ラクになりますよ。

二日酔いが酷いと、具がキツイ!ということもあるかも。
その辺は、状況で応用してくださいね。
ちなみに、ワカメをいれてもおいしいです。

スープを作りすぎて余ってしまったら、お米を入れて雑炊にしても
おいしいです。

二日酔いの男性に、作ってあげても喜ばれます。
ポイントはいつもより、ちょっと濃い目の味付け!!
是非、試してみてくださいね。


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

CAPTCHA